親父だってガンプラ
ガンプラを作りたいけど躊躇しているお父さんの背中をそっと押すブログ。
プロフィール

hirolo

Author:hirolo
1967年生まれの親父モデラー
スーパーカー世代で
ガンプラブーム世代で
F1世代

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


真武者頑駄無 戦国の陣 その3(完成!!)
部品の塗装が終わっているのでガシガシ組み立てていきます。何度手を洗っても指紋が付いてしまうので途中から手袋をはめての組み立てになりました。
組み立て説明書の順番どうりにまず胴体から。

次頭。
musya-018.jpg
後頭部。
musya-019.jpg
黙々と組み立てて一気に完成。
musya-020.jpg
musya-021.jpg
musya-022.jpg
後日武器、屏風を組み立てて4月19日完成! 何とか子供の日に間に合いました。
musya-023.jpg

こちらに戻ります。
http://hirolo02.blog65.fc2.com/

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

真武者頑駄無 戦国の陣 その2
その2です。
ガンプラMGは部品数が多いです。ひたすら切り取り→ゲート処理→塗装のための取っ手付け、これが結構時間がかかります。たまったビデオでも見ながらコツコツと。この作業が全体の60パーセントくらいかな。塗装30パーセント、組み立て10%といったところです。
赤の次は黒。

サフ無しで、黒→クリアー→かなり薄いクリアードバぶきです。
musya-009.jpg
持ちにくい小さい部品はランナーに付いたままパーティングラインを消して塗装。ゲートの位置は組み立て後隠れる位置です。
musya-010.jpg
次、白
musya-011.jpg
サフ→白です。鎧ではないという解釈で白はクリアー無しです。
musya-012.jpg
腕や肩につくガードは設定は白ですがメタルブラックを塗りました。
musya-013.jpg
musya-014.jpg
フレームも見えるところだけメタルブラックを塗っています
musya-015.jpg
musya-016.jpg
いよいよ組み立てです。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

真武者頑駄無 戦国の陣 その1
久しぶりにこちらのブログに帰ってきました。という事でガンプラです。

この時期このガンプラ!いかにもバンダイに乗せられた感じですが、まさにそのとうりです。ということは製作期間1ヶ月。
musya-002.jpg
4月1日から製作開始しました。
とりあえずフレームから。
musya-005.jpg
後ほど見えるところだけ塗装かな。
次は赤いパーツをすべて塗装。
部品番号が分からなくなりそうなものは裏に番号をうっておきます。
musya-003.jpg
musya-006.jpg
こんな感じですべての赤い部品を塗装しました。
musya-007.jpg

今回赤はモンザレッドです。よろいの部品に塗ると和な感じの朱色に見えてくるので不思議です。
赤→クリアー→薄いクリアードバぶきで研ぎ出しなしです。筆塗りの漆の感じが出ているといいのですが・・・とりあえずこんな感じ
musya-004.jpg




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

MG BALL その4 完成!!
サクサクッと完成です。製作日数実質3日でした。
ファーストのイメージで製作したかったのでシャークマウスやロールバーは付けませんでした。
それではご覧ください。


s-ball-018.jpg

s-ball-019.jpg

s-ball-020.jpg

s-ball-021.jpg

s-ball-022.jpg

ホントにストレス無くあっという間に完成してしまいました。完成したら見えなくなる内部フレームもしっかり出来ていてさすが”MG”です。最初から最後までしっかり楽しませていただきました。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MG BALL その3
フレームが出来たので腕と外装の塗装です。
パーティングラインとゲートの処理をして取っ手つけ。結構ありますがガンプラとしては少なめです。


下地はいつもクレオス軍艦色(2)です。
s-ball-009.jpg

この上に今回はちょっとだけ青っぽいエアクラフトグレー(73)をのせて見ました。なかなかいい色になりました。
s-ball-010.jpg

アップ!
s-ball-011.jpg

他の部品も同様に。
s-ball-012.jpg

キャノン砲は艶消し黒に軽くエアクラフトグレーの薄いのをのせてます。
s-ball-013.jpg

s-ball-014.jpg

赤い部品は軍艦色→エアクラフトグレー→赤と重ねます。
s-ball-015.jpg

s-ball-016.jpg

あとは組み上げるだけです。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


おすすめ

自動車保険を安くしよう。

最高20社ほどまとめて見積もりが取れます。 自動車保険を見直して浮いたお金でガンプラ買おう!

私はかなり安くなりました。 一年分のガンプラ買えちゃうかも。

ガンプラの通販

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

