親父だってガンプラ
ガンプラを作りたいけど躊躇しているお父さんの背中をそっと押すブログ。
プロフィール

hirolo

Author:hirolo
1967年生まれの親父モデラー
スーパーカー世代で
ガンプラブーム世代で
F1世代

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


串を立てる
私は塗装の持ち手に焼き鳥の串を使っています。これを皆さんもよく使っている百均のファイル立て挿していますが、なかなか上の穴と下の穴を同じ位置に合せて挿すのに苦労します。
これを解決するためにストローを使って改造してみました。


ストローを裏でセロテープにより留めています。
s-sonota-010.jpg

使い勝手がぐんと良くなりました。
s-sonota-011.jpg

割り箸はストローには入りませんので今までどうりです。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGスーパーガンダム その24
今日は休みです。外は雨なの外出も面倒です。で、子供が帰ってくるまでガンプラかな。
スーパーガンダムも残すところ細かい塗りわけとデカールなので今日中に完成を目指します。
まず、シールドの黄色とバルカンの赤の塗りわけ。
マスキングして、


色を吹いて
s-mk2mg2-51.jpg

マスキングを外すし、赤の周りにスミ入れをしてはみ出しを誤魔化します。
s-mk2mg2-52.jpg

次に胸のカメラを塗り分けます。
s-mk2mg2-48.jpg

まずエナメル塗料のクロームシルバーを塗ります。はみ出してもエナメルシンナーでふき取れるのでちょっとはみ出しています。が、地がつや消しなのでふき取りがかなり大変でした。なるべくはみ出さない方が後々楽です。
s-mk2mg2-49.jpg

ここに同じくエナメルのクリアーグリーンを乗せます。
s-mk2mg2-53.jpg

同じことをライフルとバルカンポットにも行いました。

昼からいよいよデカールです。
s-mk2mg2-46.jpg


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGスーパーガンダム その22
今日はひたすら継ぎ目消し。


ビジュアル的にも作業的にも地味ですが時間はかかります。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGスーパーガンダム その18
胴体の続きです。青はガンダムカラーブルー(5)。


パイロットは当然!エマさんです。
s-mk2mg2-22.jpg

一度組んでみます。細かい塗りわけとスミイレはまた後日。
s-mk2mg2-23.jpg

エマさん乗ってます。
s-mk2mg2-24.jpg


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

08小隊GMその5
一通りの部品の表面処理が出来ました。
この次はいつもの通り塗装用の持ち手をつけます。



今回マシンガンの持ち手を少し改造してみようと思います。
改造前はこんな感じ。
s-08gm-09.jpg

手のひらの向こうにマシンガンのグリップがあります。
このため手のひらの部分を削ります。
s-08gm-10.jpg

持ってみるとこんな感じ。
s-08gm-11.jpg

グリップが見えます。
人差し指も少し上に曲げます。
これにより腕とマシンガンがまっすぐになります。
s-08gm-12.jpg


耳の周りのモールドが消えてしまいそうなくらいダルだったのでスジ彫りしました。リベットのモールドも彫り直しています。
s-08gm-14.jpg


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


おすすめ

自動車保険を安くしよう。

最高20社ほどまとめて見積もりが取れます。 自動車保険を見直して浮いたお金でガンプラ買おう!

私はかなり安くなりました。 一年分のガンプラ買えちゃうかも。

ガンプラの通販

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

