親父だってガンプラ
ガンプラを作りたいけど躊躇しているお父さんの背中をそっと押すブログ。
プロフィール

hirolo

Author:hirolo
1967年生まれの親父モデラー
スーパーカー世代で
ガンプラブーム世代で
F1世代

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百式その8(完成)
百式完成です。
せっかくメッキをはがしたのに、継ぎ目が消えてないところが・・・


アップです。
s-h19.jpg

後ろすがた。
s-h20.jpg

金の塗料の粒子が粗いためか、ダマが多かったためか分りませんがエアブラシのノズルが頻繁につまり3秒に1回くらいずつウガイをしながら吹きました。

次はグリプス第3弾、ガンダムマークⅡの予定です。

スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

百式その7


メインカメラに付属のシールの余白を貼りクリアーブルーをさしました。
ここには継ぎめがありますが、これを消すのは無理なので一石二鳥です。
シリンダーもこれを貼ればよかった。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

百式その6
シールはりとか、赤を差したりとか。
赤はエナメル塗料を筆塗り。乾いたらはみ出たところをエナメルシンナーでふき取りました。
シリンダーの銀はメタルシールです。


後はいよいよ組み立てです。
アンテナ塗るのを忘れてました。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

百式その5
今日から塗装に入りました。
まず、すべての部品をメタルブラック(#78)でむらなく塗りました。
マックスグレーのかわりのつもりです。部品が半透明なので透け防止にサフを吹こうか迷いましたが、メタリックなのでサフなしでいきました。透けませんでした。
s-h12.jpg

まずメインの金色。
ゴールド(#9)を弱いグラデーションを意識して乗せていきます。
s-h13.jpg

その他の部品はメタルブラックの上にシルバー(#8)を、きつめのグラデーションをつけて塗りました。
s-h14.jpg

この上に各いろを重ねていきます。
青はガンダムカラー(ブルー17)をクリアーで割っています。
赤はレッド(#3)
グレーはガンダムカラー(グレー5)です。
s-h15.jpg

いまほぼ半艶ですがこのままでいくか、つや消しにするか、またはクリアーを掛けるか迷っています。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

百式その4
地道にちまちまと継ぎ目消しとパーティングラインけしをしてました。継ぎ目にはなるべく接着剤がはみ出るようにしてなるべくパテを使わなくてもいいようにしていますが、どうしても継ぎ目がほんの少しだけ残ってしまうときがあります。ほんの少しの溝をパテで埋めるときはあえて溝を深く掘ってからパテうめした方がうまくいくようです。わたしの使っているのは田宮の光硬化パテです。これは硬化が早くてお気に入りです。
s-h09.jpg

このあとは、塗装の準備の持ち手付け。
s-h10.jpg

全部で59本です。これだけでかなり時間がかかります。
このとき、いらなくなったランナー(イランナー?)も、活用します。
s-h11.jpg

これでいよいよ塗装です!

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


おすすめ

自動車保険を安くしよう。

最高20社ほどまとめて見積もりが取れます。 自動車保険を見直して浮いたお金でガンプラ買おう!

私はかなり安くなりました。 一年分のガンプラ買えちゃうかも。

ガンプラの通販

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。