親父だってガンプラ
ガンプラを作りたいけど躊躇しているお父さんの背中をそっと押すブログ。
プロフィール

hirolo

Author:hirolo
1967年生まれの親父モデラー
スーパーカー世代で
ガンプラブーム世代で
F1世代

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


HGザクⅠその7(完成しました!!)
旧ザク(ザクⅠ)完成しました。
今回緑色を混色しましたが、なかなか良い色になったと思います。
関節とモノアイの塗りわけに苦労しましたが、その他はさくさくといきました。また、接着剤の乾燥も今回は長めにとりましたが、これがかえって仕上げ時間を早く済ませることになりました。
ではご覧ください。


s-zaku1-25.jpg

s-zaku1-26.jpg

こんなパーツも付いています。
s-zaku1-27.jpg

先日完成したザクとのツーショットです。
旧ザクのソリッドな感じが良く分ります。
s-zaku1-28.jpg

s-zaku1-29.jpg

こんな”手”も付いてます。
s-zaku1-30.jpg



テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

HGザクⅠその6
今日は休みがとれたので1日中塗装ができました。
各パーツはすでに黒くぬってあります。(先日のザクⅡ同様)


これにひたすら塗料を乗せていきます。
青はガンダムカラー ブルー(17)。緑はガンダムカラー グリーン(3)に黄色(4)を半々か黄色ちょっと多目くらいに混ぜたものです。
全部塗れたところで間接の塗りわけのためマスキングをします。
s-zaku1-20.jpg

グレーはガンダムカラー グレー(5)です。ひじはマスキング無しで慎重に塗り分けました。
s-zaku1-21.jpg

あらかじめ組み立て前にマスキングをしておいたモノアイはうまくいったでしょうか。
s-zaku1-22.jpg

うまくいきました。
s-zaku1-23.jpg

剥がすときに黒い部分に傷を付けてしまいましたのでマジックでタッチアップしました。(マッキー極細)
あとは組み立てるだけで完成です。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

HGザクⅠその5
接着剤も固まったので継ぎ目消しました。
今回、新兵器登場です。


いろんなサイトで紹介されていますが、私も導入してみました。模型専用の物も売っていますが、私のは100円均一のものです。かなり良い感じです。

すべての部品の下処理が終わりました。
s-zaku1-17.jpg

これに持ち手を付け、塗装の準備まで今日はここまで。
s-zaku1-18.jpg


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

HGザクⅠその4
頭ですが、あらかじめマスキングして組み込むことにしました。
まずシールでモノアイ部を作ります。


マスキングをします。この時下のほうはマスクせず口の部品で挟まないようにします。挟むとあとで取れなくなります。
s-zaku1-12.jpg

この状態で組み込みます。
s-zaku1-14.jpg

塗装したら頭頂部の部品をはずして上からマスキングを剥がします。
2かいほど練習したので多分大丈夫でしょう。マスキングテープの粘着力を弱めるのを忘れずに!
ここの継ぎ目を消したいばっかりに、大変です。
s-zaku1-15.jpg

このキット塗装派にとっては愛が感じられません。

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

HGザクⅠその3
本体がだいたい出来ました。頭の問題はまだ解決していません。
接着剤が乾くまで2日くらい置いておくつもりですので、その間に武器などを作ろうかと思います。


なかなかかっこいいですよね。

話は変わりますが、下の写真の矢印の所を見てください。
s-zaku1-07-2.jpg

これなんか完全に抜けてます。それも”横”から。
s-zaku1-08.jpg

少し前からある技術ですが、やはり中年親父には、あらためてすごいことだと思います。ひと昔前にありませんでした。今では逆テーパーも抜けます。
あと、全部では無いですけど、ゲートの細いところが多くあります。ゲート処理がかなり楽です。
s-zaku1-09-2.jpg

最後にツーショット
s-zaku1-10.jpg


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用


おすすめ

自動車保険を安くしよう。

最高20社ほどまとめて見積もりが取れます。 自動車保険を見直して浮いたお金でガンプラ買おう!

私はかなり安くなりました。 一年分のガンプラ買えちゃうかも。

ガンプラの通販

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

